アダルトニキビの原因


思春期にできるニキビと区別して大人になってからできるニキビのことをアダルトニキビと呼んでいます。
成長上一過性のものが多く、ニキビの要因が明確なものがほとんどである思春期ニキビと比べ、成人になってからのアダルトニキビはほかにも様々な要因を有しています。
それには仕事上のストレスや、不規則な睡眠、紫外線や偏った食生活などがあります。
アダルトニキビの場合、肌が生まれ変わるターンオーバーが乱れて肌全体に角質がたまり、角質層が厚くなることで毛穴がつまりやすくなってニキビができることがあります。アダルトニキビが顔の中でも、代謝がわるくなりやすいUゾーンにできることも、ターンオーバーの乱れが関係しています。
角質層が厚くなっていないのにできてしまうアダルトニキビもあります。
それは新陳代謝が活発な、おでこやこめかみにできるアダルトニキビであり、酸化した皮脂が毛穴につまって出来る、角栓が原因でニキビができてしまいます。
アダルトニキビを対処するには、ビタミンC誘導体のローションが使われたイオン導入が、今話題になっているようです。ビタミンCは、肌に直接ぬることで、皮脂の分泌抑制や角栓を開く効果が期待できます。
ビタミンC誘導体配合化粧品の種類は豊富にあるので、どれを選ぶのか迷うのですが、選択の1つの目安としてビタミンC誘導体の配合率です。
出回っているビタミンCが配合されたコスメは、2%以下と低いものが多いというのが現状です。
ですからネットショップなどで調べて2%以上のものを見つけたら、よりアダルトニキビには効果的だと判断していいでしょう。

メイクさんのお肌のお手入れQ&AのTOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13520174

この記事へのトラックバック
脚痩せるんるん♪美脚の創り方