ヒアルロン酸とコラーゲンを上手に摂り入れお肌のお手入れ


ヒアルロン酸を含有のコラーゲンサプリメントの人気が高いようです。
身体への作用はよく似ているコラーゲンとヒアルロン酸。この2つは、由来が異なっています。
コラーゲンはタンパク質の一種ですが、ヒアルロン酸とはムコ多糖類という糖類の一種です。
ヒアルロン酸は水との相性がとても良く、たった1グラムで6リットルもの水分を保持できると言われるほど保水力に優れ、常に安定した水分を含んでいます。
ヒアルロン酸がみずみずしい肌を保つ役割を果たすのは、このためです。
とはいえ、体内のヒアルロン酸の量はコラーゲンのように年を重ねる度に少なくなっていきます。
そのため、サプリメントの存在が重要になってくるのです。
どちらの成分も若々しい肌の維持のためには欠かせません。
ヒアルロン酸は保水、コラーゲンは新陳代謝を司っています。
新しい肌が細胞分裂によって活発に作られ、しみやそばかすを消せるようにコラーゲンサプリメントを使うのです。
そして、ガサガサ肌やしわの多い乾燥肌にしっとり感を与える効果があるものが、ヒアルロン酸のサプリメントです。
美肌には両方のサプリメントを上手に摂り入れることが大切になっているようです。
また、肌を美しく保つ効果だけでなく、膝の痛みの予防や治療にもコラーゲンとヒアルロン酸の効果は認められています。
関節痛に悩まされている方は沢山いると思いますが、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントを摂り入れてみるのも良いかもしれません。

メイクさんのお肌のお手入れQ&AのTOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16996945

この記事へのトラックバック
脚痩せるんるん♪美脚の創り方