しわとたるみの原因


いつの間にか増えているシワやたるみを解消するには、その成り立ちを理解することです。

しわやたるみの発生するプロセスを理解できれば、多様な肌の状態、生活環境をどう変えるべきかがわかります。

そのことがしわやたるみの対策になります。

原因がわかれば、生活スタイルや日々のお手入れのどこを変えればいいかがわかるでしょう。

しみやたるみは、精神的なストレスも関わってきますし、ストレスや年齢的な問題もあります。

コラーゲンやエラスチンによって肌の保水力が保たれていることで、しみやたるみのない肌でいられます。

ハリがあるぷるんとしたお肌は、ヒアルロン酸などの保湿力の強い成分でしっとり潤っていることで成り立ちます。

肌の保水力はコンドロイチンやヒアルロン酸によりますが、年を取るとそれらの成分が少しずつなくなっていき、たるみやしわのできやすい肌になります。

表情筋が衰えることも、しわやたるみの原因として挙げられます。

肌を長時間紫外線に晒していると過大なストレスがかかり、しわやたるみがますます進行するので注意しましょう。

若い頃は快復力に富んでいたお肌でも、年と共に保水力は衰えますし、紫外線や精神的なストレスの積み重ねは決して肌にいいものではありません。

加齢と共に少しずつ肌のハリが失われていくことは仕方のないことですが、諦めてしまっては見た目も老いる一方です。

しみやたるみに無縁なお肌を維持するためにも、しわやたるみが起きるメカニズムを把握してアンチエイジングに励んでください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21505122

この記事へのトラックバック

顔のたるみの原因
Excerpt: 年齢を重ねるにつれて顔のたるみというのはどうしても気になってきますよね。顔のたるみというのは、筋肉がゆがんで起こってくるものです。
Weblog: 顔のたるみの原因
Tracked: 2008-12-27 04:33
脚痩せるんるん♪美脚の創り方