にきびケアと化粧品


にきびケアと化粧品について。

普段のときよりも、にきびが出来てしまうと念入りに化粧をして、にきびを隠そうとしてしまうことがよくあります。

にきびケアの上では、厚い化粧は逆効果であり、さらににきびを悪化させてしまうことがあります。

厚く塗られたファンデーションのせいで毛穴が埋まってしまうからです。

いちばん良いにきびケアの方法は、化粧をしないということなのですが、化粧をしないでいられる女性はまずいないかもしれません。

化粧品の使用を中止するか、できるだけ薄めの軽い化粧をするように、にきびができてしまった時は工夫してみましょう。

使用する化粧品ですが、にきびケア中は油性のファンデーションなどは毛穴に埋まり易いので、パウダータイプなどのサラッとしたものがおすすめです。

油性の化粧品はなかなか落ちないので、洗顔もしっかりとするようにしましょう。

ゴシゴシと顔を洗って、にきびのケアのためにしっかりメイクを落とそうとしてしまうと、肌に負担をかけるだけです。

まったくにきびケアにはならず、にきびがさらに悪化しかねないといえます。

メイク落としなどの化粧品を使うときは、アルコール分の入っている物は避けましょう。

アルコール分はにきびケア中の肌に余計な負担をかけることがあります。

にきびの状態が悪化している時などはにきびが刺激され、痛みを伴うこともあり、症状を悪化させてしまう可能性があります。

にきびケアのためには、化粧品を使用しないことが基本です。

どうしても化粧をする場合は、軽く薄くを心がけ、出来るだけ速く、丁寧に洗顔することが大切です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24124877

この記事へのトラックバック

パワーダイエットシューズ
Excerpt: パワーダイエットシューズ 歩けば歩くほどスリムに!30分のウォーキングで最大約300kcal消費!アメリカが認めたダイエットシューズ♪ 重量調節機能で1足で2足分カロリー消..
Weblog:  こりゃ!こりゃ!ダイエット
Tracked: 2008-12-14 11:12
脚痩せるんるん♪美脚の創り方