まつげ育毛剤を使用する前に


まつげ育毛剤を使用する前に、まつげの育毛のため、まつげが生え替わる仕組みを知っておくことをおすすめします。

ある程度の長さまでのびたまつげは、頭の毛と同様に抜けては生え替わるという循環を繰り返しています。

まつげパーマやまつげエクステをつけても効果は永続しません。

それは、まつげが新しいものに変わっているためです。

まつげは、毛の根元に集中して存在する毛母細胞の働きで新生します。

毛母細胞がまつげの育成の鍵となりますので、血流を向上させて栄養をどんどん送ります。

活性化した毛母細胞は盛んに分裂を繰り返し、そして新生まつげを生み出してくれます。

毛母細胞に異常があるとまつげが成長初期の短く弱い毛の段階で抜け落ちてしまいます。

まつげの最も外側の層を毛表皮といいます。

その内側に毛皮質があり、中心は毛髄質という3層構成になっています。

まつげ育毛剤は、毛髄質に必要な成分を補充してまつげ全体の弾力性を強めるという作用があり、力強いまつげを作ってくれます。

頭髪と同じようにウロコの重なったキューティクルがまつげにもあります。

キューティクル部分が毛表皮、毛皮質がハリや柔らかさを生み出しています。

パーマのあてすぎでまつげのキューティクルが傷んでしまうと、まつげは乾燥しやすくなり弱くなります。

まつげ育毛剤は、キューティクルをカバーすることで髪の損傷を抑え、濃く長いまつげを育てる意図の元で作られています。

投稿者 庄司ゆうこ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25985065

この記事へのトラックバック

飲む育毛剤で抜け毛STOP!?
Excerpt: 30歳からの抜け毛対策サプリメント、リバイオ。抜け毛の抑制と発毛の促進。2つのパワーで、髪の悩みを一気に解決。抜け毛と薄毛に悩む男性の新たなる発毛手段です。
Weblog: リバイオ
Tracked: 2009-02-22 17:19

育毛のカギは頭皮にあり
Excerpt: キューサイの髪育習慣は、クレンジングと 薬用育毛剤の2本セット。毛穴の汚れを浮かせてキレイにし 頭皮に栄養を与える。2つのステップで、強く美しい髪を育てる。それが髪育のための結論です。
Weblog: 髪育習慣
Tracked: 2009-03-01 17:19
脚痩せるんるん♪美脚の創り方