乾燥肌の対策について


乾燥肌とはどのような肌の事を指すのでしょうか。

乾燥肌とは、皮脂の分泌が少なく角質層の水分量が少ない肌をいいます。

乾燥肌対策はとても大事です。

こまめなスキンケアによって乾燥肌を防止し、肌の状態悪化を回避しましょう。

肌の水分量が不足すると、角質が厚くなる為に、くすみの原因になります。

毛穴が黒く目立つようになることや、にきびなどの肌荒れ症状も、乾燥肌によって角質の厚みが増したためということもあります。

また、乾燥肌のために肌荒れが悪化すると紫外線に対する免疫力が弱まり、しみができやすいようです。

紫外線はシミを作るだけでく、真皮層のコラーゲンの減少の原因にもなり、深いシワの元ともなります。

乾燥肌対策のためには、乾燥肌になる仕組みを知り、コツコツと改善していくことです。

ほとんどの乾燥肌の理由は、スキンケアが原因です。

適切な洗顔と毎日の肌質に合うスキンケアによって、乾燥肌対策は可能です。

乾燥肌に限らず、全ての肌トラブルにお悩みの方にお勧めの乾燥肌の対策方法は、毎日の洗顔方法にあります。

洗顔を行う際は、髪が顔にかからないようにしてからぬるま湯で十分濡らし、たっぷりの泡を作ります。

洗顔料を泡立てることによって、濃度を調整し肌への刺激を減らせますし、柔らかい泡で洗うことで強くこすらずに顔の汚れを落とすことが可能です。

乾燥肌のケアをしっかり行うことでくすみやシワの対策が可能です。

正しい洗顔手順で顔のお手入れを行いつつ、自分の肌に合うスキンケア用品を使いましょう。

投稿者 山田 玲奈 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26539203

この記事へのトラックバック

クレオパトラの美しさの秘密!?
Excerpt: あのクレオパトラの美しさの秘密とも言われている、プラセンタドリンク グレファスGIOα(ジオアルファ)。美容と健康に効果ありと、多くの方に愛飲されている人気のドリンクです。
Weblog: グレファスGIOα
Tracked: 2009-03-26 17:30
脚痩せるんるん♪美脚の創り方